Q&Aまとめ

こんばんは。

岡 克己です。

今日は様々なことで周りの方々から聞かれることをまとめてみました。

けっこうBUYMAのこと多いですがご参考までに♪

ーQ&Aもくじー

Q1 鈴木さんにしょうもない質問するのが怖い時があります。。岡さんはどうしてますか??

Q2 モデリング対策はしていますか?

Q3 差し支えなければ1日のお気に入り数 アクセス数を教えてください

Q4 現在外注はどんな内訳ですか??

Q5 卸交渉全くどうしたらいいか分からないのですが何からしたらいいですか?

(英語も苦手で。。。。)

Q6 懇親会とかで情報をもらう時どのような事を意識してましたか?

Q7 リサーチが上手くいかないです。。どんな感じでしてますか??

Q1 鈴木さんにしょうもない質問するのが怖い時があります。。岡さんはどうしてますか??

→Google、SNS等で調べて分からない事はすぐに聞いたらいいと思います。

私はGoogle、SNS等で調べて分からない事は100%質問しています。

もやもやしてることも100%質問しています。

方向性の確認も100%確認しています。

確かにこれ過去のチャットであったのかな??

ってやつは聞きづらいし、少し勇気がいると思います。

ですが考えてみてください。

A そこで悩んで3日間作業が止まってしまう

B その場で解決すること(過去に既出済ですよ!と怒られてしまうリスクつき)

どっちが大切なのことなのか?ってことで考えたらいいと思います。

もちろん質問の仕方は大切ですけどね!

ちなみに私は何度も質問力不足でご指導頂いています。。笑

Q2 モデリング対策はしていますか?

→しています。

逆の発想であなたがモデリングできねー!って思う商品(ブランド)はどんな状況ですか??

1 仕入先が見つからない

2 価格が太刀打ち不可能

3 心理的にやる気がおこらない (卸でしているバイヤーがライバル、プレミアムバイヤーがライバル、即納系がライバル)

私はこの3つかなと思います。

参入障壁の順位でいうと

1 仕入先が見つからない > 2 価格が太刀打ち不可能 > 3 心理的にやる気がおこらない

だと思います。

仕入先が見つからないのは結構長生きできるのかな?と

2,3はどうやって安く仕入れてるんだろう??ってなりますが

卸程度ならモデリングはそこまで難しくないとは思います。

参入障壁が高い=差別化のレベルが高い=そこにいく難易度が高い=BUYMA(他のプラットフォームでも)で長生きできる

という認識でやっています。

私は上記1,2、3を出来る限り取り入れるアカウントになるよう意識して頑張っています!!

ですがモデリングはどこまでいってもつきものなのである程度は割り切っていくのもありだと思います。

100%の独占なんて基本ほぼないので。

Q3 差し支えなければ1日のお気に入り数 アクセス数を教えてください

→利益130万円達成できた 2015年4月度のおおよその平均ですが、

お気に入り数 100~180

アクセス数  2500~3500

くらいです。

Q4 現在外注はどんな内訳ですか??

→2015年6月1日時点で

・お問い合わせ対応 2人

・出品外注     4人

・買い付けスタッフ 4人

・発送業者 http://www.hassoudaiko.com/ こちらの業者に委託しています。

Q5 卸交渉全くどうしたらいいか分からないのですが何からしたらいいですか?

(英語も苦手で。。。。)

→日本語でいいのでまず文をかいてみたらいかがでしょうか?

2015年度の1月度上村さん 5月度の今福さんの発表を参考にしたら文の構造はおおよそつかめると思います。

その後はGoogle翻訳で英語にしていきましょう!

不安でしたら英語を作った後に講師に添削してもらったらいいと思います。

文のポイントは

”いかにあなたが販売力があるか?拡散力があるか?を示すこと、向こうにあなたが卸パートナーになるメリットを感じれるか”

を伝えることだと思います。

Q6 懇親会とかで情報をもらう時どのような事を意識してましたか?

→確実に自分が納得するまで聞くこと。 徹底して聞きたいことがある人の側にいることです。

これは模範解答とかはないと思いますが、

ご参考までに。。

私は質問して答えを聞いてふーん!なるほど!ありがとうございました!で終わってはもったいないので

聞いて掘り下げて→掘り下げて→では◯◯を明日から始めます!って自分で決めるところまで落とし込めるようにしていました。

初めての1月度の勉強会では

初めの懇親会では何一つ食事をとらず最初の乾杯の後は片っ端から人に聞きまくっていました。

今日持ち帰ることが10個以上あったので

(物分かりが悪いので笑)

全然普通に食事はしていいと思いますが、しつこいくらいで全然いいと思います。

Q7 リサーチが上手くいかないです。。どんな感じでしてますか??

→質問者がどんな風にリサーチしているのかによりますが

見つけるべき商品(ブランド)は

市場規模  ライバルの少なさ  これから伸びる見込みがあるか  BUYMAに導線が貼っているか

 取れる利益  在庫の持ちやすさ   扱うために必要な環境が自分があるか(真似ができかつ参入障壁を作れている) etc…….

などの総合的な点数が高いものです。

シンプルに

”市場規模  ライバルの少なさから” 考えてもいいかも知れません。

補足すると”ライバルの少なさ=参入障壁”は自分で構築していくことも考えるべきです!

これはBUYMAに限らずにAmazon輸出・中国輸入でも一緒ですね!!

────────────────────────────────────

長くなりましたが、お読み頂きましてありがとうございました!

いつでも質問お待ちしております(・∀・)b648bec0f1442654f5c4a9ae85d522da

2015-07-15 | Posted in BUYMA 上級, BUYMA 中級No Comments » 

関連記事

Comment





Comment