偽サイトかどうか迷った時の見分け方

こんばんは!

岡 克己です!

 

BUYMAを初めて間もない方々は仕入先を探す時は

このサイト偽サイト?

って悩む時ありますよね。

BUYMAは偽物売ると即アカウント停止です。

CMで偽物は0,001%未満のと公に公表してるくらい
そこは物凄く大切にしているプラットフォームです。

 

・ちなみに故意で偽物を扱う=偽物であることを知りながら販売すれば

→商標権を直接侵害する行為に当たり、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方

 

・相手に本物だと偽って販売すれば

→詐欺罪で10年以下の懲役(罰金がないので、より重い罪です)

 

まあ、上はありえないと思いますので雑学ということで!
絶対にやめましょう(・∀・)

 

 

話をもどして

BUYMAは偽物販売はアカウント停止。

 

さてこのルールの元

仕入先にたどり着きました!ってなった後

普通はこれ正規品のサイトかなぁ??

大丈夫かなぁ??

アカウント吹っ飛ぶの怖いよ(>_<)

ってなること多いと思います。

 

 

そこで毎回お助けしてくれるのがこちら。

Alexa(アレクサ)です!!

 

Alexaとは

米Amazonの子会社が運営している、ウェブ巡回技術を使ってウェブサイト情報や利用状況に関する世界中のデータを集め、そこのウェブサイトがどれだけの人に見られているかを調査している会社です。
この膨大なデータからサイトのアクセス数の順位をだしてくれる機能があります。

 

 

結論からいうと

”Alexa(アレクサ)を使って出てくる数字が20万位以内だと安心して使って大丈夫なサイトです”

”20万位以内です”

この順位だとよくユーザーが利用しており、偽物を扱っているサイトではないと信頼できる

よいうことです。

覚えてくださいね^_^

 

注意点はこれだと安心できます!というランクが20万位以内なだけで

普通に30〜50万位でも正規品の仕入先は普通にあります。

ですが新規で見るサイトはかならず確認すべきです。

私も新規サイトは今でも当たり前のようにしています。

 

見方ですが

 

 

例えばCOACHでみてみると

 

スクリーンショット 2015-07-01 23.32.55

 

ここはアメリカのCOACH正規店なんですが

アメリカの国旗で”2256”と書いていますよね。

 

これは厳密に言うと

”アメリカの中で2256番目に検索されているサイト”

かつ

” 世界中の国の中で1番順位が高く表示できる国が アメリカ  (日本でもちろんアクセスがあるが2256番以下の順位である) ということを指しています ”

 

 

ですがここまで考えるのは難しいので

普通に

”あ!アメリカのサイトで 2256位なんや! 数字が20万位以内だから大丈夫なサイトだな! ”

くらいで大丈夫です(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-07-01 23.33.02

 

次にここ。

105万6048位ってかいてますよね。

99%怪しいです。こういうサイトに限ってかなり安い価格になってますがやめときましょう。

恐らく現地、もしくわ中国の詐欺サイトです。

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-07-01 23.33.10

 

 

ここは”NO DATA”

 

って書いてますね。

これは

”最近作られてデータがとれてないか、もしくわなんらかの問題があり、データをとりにいっていないかのどちらかです”

 

結論

”NO DATA”のサイトは信用してはだめです。無視してOKです。

 

今までの経験上全て怪しいサイトばかりでした。

 

もし、どうしても気になるようでしたらBookmarkをして置いときましょう。

そして3ヶ月後に見てみましょう。

Alexaは立ち上げからどんなに遅くても3ヶ月以上立っているサイトは必ず巡回して順位をだしています。

 

3ヶ月後に出てなかったらわけありです。

その瞬間、正規店のサイトで立ち上げの瞬間にたまたま出会って ”NO DATA” だったんだ!

みたいな夢の仮定が消えますんで(・∀・)笑

 

ちなみに経験上
立ち上げの瞬間でもきちんとしたサイトだと3日以内にはAlexaで順位がでます。

MAX3ヶ月ということで!

 

 

今日はAlexaでしたがいろんな見分け方がありますのでまた話したいと思います^_^

 

ではでは〜

 

 

2015-07-01 | Posted in BUYMA 初級No Comments » 

関連記事

Comment





Comment